ロシア在住駐在妻が生活情報や旅行情報をゆるいイラストとともに書いてます。

モスクワでラーメン KU クウ

2018/11/09
 
この記事を書いている人 - WRITER -

みなさま、ずどらーすとびーちぇ!
本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

 

そう、あれは9月の終わり。モスクワに住む日本人駐在員にとって大きなニュースが流れました。モスクワに本格的な日本ぽいラーメン屋ができた。そしてその噂は瞬く間に300km離れたヤロスラブリに住む、ギリギリ片手で数えられない人数の日本人駐在員たちにも広まりました。これは空前絶後の速さ。流行語大賞ノミネートおめでとうございます。

そしてその後モスクワに滞在している方のブログやインスタでそのラーメン屋さんのレビューを度々見かけるようになりました。みなさまのお写真、本当に美味しそうではありませんか。げんだちょふと旦那さんもついに我慢できずに行ってきました。わざわざ片道3時間の電車に乗って食べに行きました。

 

その名もKU: рамен изакая бар(クウ:ラーメンイザカヤバル)

 

ドイツベルリンでのラーメン屋の記事で書いたように、げんだちょふはあまりラーメンには興味がありません。食べに行ったのですがラーメンの味は「大体美味しい」としか思わないので、今回も夫に感想を聞いてみたいと思います。

 

第一印象は広くてキレイ

げんだちょふ
モスクワのラーメン屋さん、KUの第一印象を教えてください。
まず、店内がとても広くて綺麗なことに驚きました。

 

日本のラーメン屋は基本的には油で床がベトベトしており、おしゃれではなく親しみやすいお店が多いと思います。しかし、KUはとってもおしゃれです。

店内も広く、カウンター席もあれば家族で食べられるテーブル席もあって十分な広さでした。

 

げんだちょふ
なるほど、大都会モスクワに日本のラーメンを紹介するのにふさわしい外観といったところでしょうか。

 

気になるメニューは?

げんだちょふ
ではメニューにはどのようなものがあったのでしょうか。
一通り揃っていました。

 

ラーメンは醤油・塩・みそ・豚骨と、一通り揃っていました。つけ麺もありました。また、トッピングとして僕の大好きなネギ(※1)やメンマが用意されていたのもポイント高いです。

▼メニュー(日本語)

 

そして日本語メニューが置いてあるあたり、明らかに日本人駐在者を狙っていますね。その狙い通り日本人駐在者にも受けていますが、店内にはロシア人も結構いたのでかなり繁盛しているのではないでしょうか。

日本語メニューはありましたが店員さんは日本語を話さないので、注文は左側に書いてある番号で行うことになります。そこは注意が必要です。

げんだちょふ
ロシア語で数字だけ覚えていけばスムーズに注文できそうです。

 

味もおいしい!

げんだちょふ
では肝心のお味はいかがでしたか。
おいしかったですよ!

僕は味噌と醤油を食べました。(※2)両方美味しかったですよ。でも僕は味噌の方が好きでした。

 

▼醤油ラーメン
ねぎトッピングのせいで元々の姿がよくわからない。

 

▼味噌ラーメン
ねぎトッピングのせいで(以下省略)

 

KUを訪れた他の方の評判ではつけ麺が美味しいらしいので、次行ったら食べてみたいですね。

げんだちょふ
また行くんですか?
メニューを全種類制覇するのが義務だと思っているので。
げんだちょふ
そのような義務を課せられていたとは知りませんでした。

 

ちなみにげんだちょふが食べた塩ラーメンも日本の味で美味しかったですよ。レモンやレッドオニオンが入っているあたり、ちょっと小洒落た感じで女性に人気の出そうな見た目でした。

 

▼塩ラーメン

 

 

値段はちょい高め。でも海外で食べるならあり。

げんだちょふ
味は申し分ないですが、お値段に関してはいかがでしょうか。
海外であればありな値段ですね。

 

ラーメン一杯500〜600ルーブル前後、(2017年11月時点で約1000円〜1200円)でした。日本のラーメンのおよそ1.5〜2倍ぐらいですがそれでも海外で美味しいラーメンが食べられるなら出せる金額です。

餃子は3つで240ルーブルとかなりお高めな値段設定でした。餃子に関しては正直高いと思います。

海外で本格的な日本食を食べようとするとどうしても割高になりますね。それでも日本の味を求めて食べてしまう。これからもこのラーメン屋さんにはお世話になりそうです。

 

—脚注—

※1 ネギ
夫は無類のネギ好きです。冷蔵庫に常備できるよう工夫しています。

ロシアでネギの水耕栽培

 

※2 ラーメン2杯

旦那さんは既に2回このラーメン屋さんを訪れています。(そのうち1回はげんだちょふと共に、もう1回は出張でモスクワに用事があった時に訪れたらしい。)ラーメン愛がすごいです。

 

—基本情報—

公式HP

 

KUのインスタアカウント

 

アクセス
ул. Смоленская, 8 Москва
メトロ スモレンスカヤ駅から徒歩6分

 

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

だすびだーにゃ!

この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク




スポンサーリンク






Comment

  1. TAKAHIRO より:

    SECRET: 0
    PASS:
    多分、私の知ってる人がやっているんだと思います(*^o^*)
    マリエール共和国で『千寿』と言う日本食をレストランを経営していましたが、モスクワでラーメン屋を開かないかと誘われていたと聞いていました。
    髭を生やしている人じゃないですから?

  2. gendachev より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >TAKAHIROさん
    お知り合いなんですか?!((((((ノ゚⊿゚)ノ
    ヒゲを生やしている方が確かに店長さんです。
    (インスタにお顔が載っているかも。。。)
    マリエル共和国、初めて知りました。
    そのようなところで日本食屋さんをされていたとは!
    機会があれば、「モスクワに住む日本人が全員大喜びしている」とお伝えください。
    TAKAHIROさんも、モスクワに来られる機会があればぜひ!

Copyright© げんだちょふのロシア通信 , 2017 All Rights Reserved.