げんだちょふのゆる日記(2020年2月24日〜3月1日)

2月24日(月)脂質より炭水化物

昨日の夜、久しぶりに焼き肉を食べました。

年齢のせいか、脂身が多い肉が食べられません。外国産の赤身の多い肉の方がおいしい。肉食べたーって気持ちになるし。

焼き肉はお世話になっている韓国料理屋さんで食べたんですが、そこのチヂミは本当においしくて。分厚くて外カリ、中フワなんですよ。焼き肉というより、そのチヂミ食べに行っているようなもんです。炭水化物はまだ食べられる。

2月25日(火)おつかれ

なぜか疲れて、ロシア語をスキップしてしまいました。当日でも無料キャンセルできるのでありがたい。

2月26日(水)デーツ革命

知人(ヨガやヘルスコーチングをしている方)に教えてもらったデーツの食べ方が美味しすぎてやばいです。

  1. デーツに切込みを入れる
  2. バター(ピーナッツバター、アーモンドバター等。クリームチーズもおいしい)を挟む
  3. バターの上にナッツを乗せる(バターの粘着力でひっつきます)
  4. シナモンを振りかける

これが、高級デザートの味。

砂糖を添加している訳ではないのに、すごく甘い。でもケーキとかクッキーを食べてしまうよりは断然体にいいのです。そして油分があるからか2粒ぐらいで満足できます。甘いものを食べてしまっているという罪悪感なし。

げんだちょふ実はこの食べ方を知るまでデーツがあまり好きではありませんでした。というのも、昔、中東方面に行った知人にお土産でもらったデーツがパッサパサで固くて全くおいしくなかったんですよね。デーツって普通に暮らしてたらそうそう出会うものではないので、そこから最近までそのイメージのままだったのです。

しかし、このデザートのおかげでげんだちょふの中でデーツ革命が起こりました。デーツが手に入る方はぜひお試しを。

2月27日(木)予定は未定

最近手帳を買いました。バーティカルタイプの、けっこうしっかりしたやつ。一応、やりたいことを整理して、手帳に予定を書き入れるのですが、これが全く予定通りになりません。

別にやろうとしたら邪魔が入るとかいうわけではなく、単純に「まぁ、いいや明日で。」みたいな、怠惰な理由で予定変更が続いています。

手帳に書いたとおりに動ける人すごい。

2月28日(金)てんやわんや

コロナ騒ぎが本格化してきましたね。公立の小中学校が休校になるっていうのが影響範囲が大きすぎて、一気に危機感が増したように感じます。

小学生の親御さんなんかは対応に困っているみたいですが、企業側も在宅ワークの対象者を増やしたりしてなんやかんや対応しているみたいで、これはこれで意味があったのかなと思います。

少なくともわたしはこういう時に融通を利かせてくれない会社には勤めたくないなぁ、と思いました。(主婦が何言ってるんだって感じかもしれませんが。)

2月29日(土)もしかして

在宅ワークを始めてみようと思って、クラウドワークスに登録してある仕事に応募したのですが、先週の水曜日以降、発注者の方からお返事が来なくなりました。

もしかしてコロナウイルスに感染したのでは・・・?と心配です。

3月1日(日)マースレニッツァ

ブリヌイを作りました。今年のマースレニッツァは2月24日から3月1日だったのです。(マースレニッツァって何?という方はこちらの記事で。)この期間にブリヌイを作ろうと思いつつ、結局ギリギリ滑り込みで本日作成しました。

  • ごはん系→ポテサラ味&たまごサラダ味の2種
  • デザート系→りんごとシナモン

両方あまりロシアのブリヌイらしくない具材だけど、まぁ、あるもので作ったので・・・。

これで早く春が来て、コロナが消滅しますように。

関連記事