ブリヌイの作り方を教えてもらいました

みなさま、ずどらーすとびーちぇ!本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

先日ボルシチの作り方を教えてもらったと書きましたが、その時に「ブリヌイの作り方」も教えてもらいました。ボルシチも思っていたより簡単でびっくりしたのですが、こちらも、わたしが想像していたよりとっても簡単に作ることができました。そのレシピをメモしておきたいと思います。

完全に目分量で教えてもらったため、このレシピを見てブリヌイ作れるかって言うと、難しいと思います。あしからず。

ブリヌイの作り方

材料

大きめ10枚ぐらい。全ておおよその量です。

  • 小麦粉(300gぐらい)
  • ベーキングパウダー(少々)
  • 卵(2個)
  • 牛乳(500ml)
  • 砂糖(大さじ2)
  • 塩(少々)
  • 油(大さじ2)

生地づくり

卵と牛乳をボウルに入れ、混ぜる。かなりシャカシャカ、早く混ぜる。(あれば電動ミキサーを使う方がよい)

小麦粉、ベーキングパウダー、塩を投入する。粉物を入れる時にふるいにかけるとダマになりにくい。

ブリヌイの作り方
ロシアのベーキングパウダー

少量のぬるま湯に溶かした砂糖を入れ、混ぜる。

最後に油を入れ、混ぜる

生地がゆるすぎる場合は小麦粉を追加して調整する。生地が若干トロっとするぐらい。ホットケーキの生地よりゆるめ。

焼く

フライパンを温め油をひき、生地を流し入れ、できるだけ丸く薄くなるように焼きます。コツはフライパンの中心に生地を投入後、すばやくフライパンをぐるっと回すこと。

ブリヌイ(クレープ)用のフライパンを使うとキレイに焼けます。

ブリヌイの作り方
ブリヌイ用のフライパンがないとき
ブリヌイの作り方
ブリヌイ用のフライパンがあるとき

完成:好きなものを乗せて食べる

好きなものを塗ってお召し上がりください。

おやつ系だと

  • バターと砂糖
  • ジャム

ごはん系だと

  • ハムとチーズ
  • スメタナとサーモン
  • イクラ

など。パンやクレープに合うものはけっこうなんでも合いそう。げんだちょふが一番好きなのは、シンプルでお手軽な「バターと砂糖」の組み合わせです。

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

だすびだーにゃ!

関連記事