げんだちょふのゆる日記(2020年3月9日〜15日)

3月9日(月)チューリップシュール

先週の日曜日に買えなかったチューリップを夫が会社帰りに買ってきてくれました。

買ってきてくれたやつが思ったよりデカかった。

うちには立派な花瓶がないので家にあったビール瓶やらカップやらに活けてみたのですが、とってもシュールな感じに仕上がりました。

ロシアワールドカップのときのプラスチックカップと、最近夫が飲んだビールの空き瓶。

夫がよく瓶ビールを飲むのですが、瓶のゴミ回収が月1回しかないので貯まる一方。見た目はともかく、有効活用できたのでこれで良かったと思っています。

3月10日(火)癒やしの音楽

家にいると、たまに近所のどこかからウクレレらしき音が聞こえてきます。誰かがポロンポロンと、わたしが知っている曲だったり知らない曲だったりを、弾いています。

聞いてるだけでなんだか癒されます。どんな人が弾いてるんだろう。高木ブーみたいな人かな。

3月11日(水)読書会で笑ってコロナを追い払え

今日は読書会でした。いつも楽しいのですが、この日はほんとにめちゃめちゃ笑いました。下手なお笑い番組を見るより笑いましたよ。おもしろい話をしてくださった参加者のみなさんに感謝です。

笑って免疫アップできた気がします。

毎回参加者の方が違うのでちょっとずつ違った雰囲気になるのですが、どの会も基本的にゆるくてめちゃ楽しいです。かれこれ1年近く続けていますが、読書会始めてよかったなって思います。

来月も頑張ろう。

3月12日(木)スープ

とにかく切って温めるだけ

最近野菜スープに凝ってます。凝っているというか、体にいいからと知人に勧められて作ってみたら簡単だったので続けている感じです。あまり考えずに冷蔵庫の中の野菜をポンポン出して、切って、煮込むだけ。毎日晩御飯はとりあえず野菜スープを作っています。

今のところ、和風だったら出汁をとって塩か醤油か味噌味、洋風だったらコンソメかトマトか牛乳味ぐらいしかバリエーションがありません。

そろそろ空きてきそうなので、もっとバリエーションが欲しいです。おすすめのサイトや本があったら教えてください。

3月13日(金)保温性高すぎ

水筒に白湯を入れて、継ぎ足し継ぎ足し、一日中飲んでいます。お茶も飲むけど、とりあえず白湯。

水筒にタイガーの魔法瓶を使っているんですが、保温性が高すぎです。蓋を締めていると全然お湯が冷めなくて、「もういいかなぁ」と思って飲んでも「あぁっつ!!!!」ってなります。舌やけどします。

わたしはこの300mlのサイズが容量もそこそこで、やや小さめのかばんにも入りやすいサイズなのでお気に入りです。水筒買おうと思っている人にはオススメ。

3月14日(土)買い物

ちょっと遠いところにあるスーパーまで足を延ばして買い物に行ったのですが、そこに八百屋さんがありました。スーパーの野菜売り場とはまた別に八百屋さんがお店を出していたのです。見てみると地元の野菜が置いてあったり、スーパーで買うよりお買い得なものもあるし、なにより野菜達がすごく元気そうに見えました。

そこでたけのこを見つけて、ちょっと買ってみたかったのですが、今まで水煮のたけのこは使ったことがあっても、生のたけのこを調理した経験がないのでうまく使う自信がなく、買いませんでした。

でもせっかくなので次は買ってみようかなと思います。

あの皮とかどうやってむくのかYouTubeで調べてみよう。

3月15日(日)真偽不明

最近ハマっている黒ごまペースト。甘くないペーストは料理にも使えるし便利です。野菜をこれ出会えたりするとなんとなく健康的になった気持ちに。

なんで黒ごまペーストを食べ始めたかって、前髪に白髪が混じり始めたからです。必死にネットで検索して、白髪に黒ごまが良いというのを見たからです。

今考えたらなんでこんな真偽不明な情報に飛びついてしまったんだか・・・まぁ、おいしいし健康にいいのは間違いないからいいんですけど。

関連記事