げんだちょふのゆる日記(2020年3月16日〜22日)

3月16日(月)春ですね

近所を歩いていたら、道路の際につくしが生えていました。生えすぎです。

にょきにょき

春ですね。

3月17日(火)ドストエフスキー

ロシア語でドストエフスキーのお嫁さん(2人目)の方についての文章を読んでいます。

その関連で先生に勧められて見ているドラマがこちらのドラマです。

このドストエフスキー役の人、似すぎ。

3月18日(水)ねずみ

久しぶりにパソコンに長時間向かって作業していたら、右手が痛くなってきました。というのも、げんだちょふマウスを持っておらず、ノートPCの真ん中に付いているクリックするところ(何ていうの?)で全てを操作しているからです。

でもマウスを買う気はあまりありません。マウスを持って移動するのが面倒くさいから。

げんだちょふは3年ほど前からMacbook Airを愛用しているのですが、持ち運びに便利なので特定の場所に設置することはせず、好きな時に好きな場所に持っていって作業します。それにマウスがついてくるのはナンセンス。

3月19日(木)ロールじゃない

シナモンロールのはずが・・・

シナモンロールをパン焼き機で焼いたら、ただのシナモンの味がするパンが出来上がりました。一応、パン焼き機に付いていたレシピを見て、そのとおりに作ったつもりなんですけど、なんせ雑な性格、材料の重さとか10gぐらいは誤差の範囲内ということにしているので、そのせいかもしれません。生地を成形する時点でめちゃめちゃベタついて大変でした。

懲りずに挑戦してきれいに作れるようになりたいです。

3月20日(金)コロナでいいこと悪いこと

本ブログのアクセス数が軒並み減っていて、これはコロナのせいでロシアに旅行に行く人が減ったからだと考えています。(未だにロシア関連記事にアクセスしてくれる人が多いのです。)わたしのせいじゃない、と思いたい。

コロナのせいでこの3連休も遠出ができなくて残念なのですが、お家でゆっくり過ごす時間があるのも大切ですよね。ご飯を時間をかけて作ったりとか。家の中を整理してみたりとか。

3月21日(土)たけのこ茹でてみた

たけのこを買って、自分で処理してみました。1時間も茹でるなんて、知らなかった。

どこまで皮を剥いていいのかよく分からない。

作ったのはたけのこご飯。一般的にどうかは分かりませんが、自分で時間かけて作ったものはおいしく感じます。

3月22日(日)化粧品を買う

久しぶりに化粧品を買いに行きました。アイシャドウとアイブロウです。真剣に選んでいたら1時間ぐらい化粧品売場をウロウロすることになりました。(→購入した化粧品はこちらに記載

眉毛って結構時代感じますよね。昔は細くしていたけど、今は太いとか。何が正解なのかよく分かりませんが、眉毛濃い目のげんだちょふは濃い眉が流行ってくれたほうが手入れが楽でいいかな。10代の頃が細眉ブームだったので面倒だった・・・。

関連記事