ロシア在住駐在妻が生活情報や旅行情報をゆるいイラストとともに書いてます。

ロシアのケーキ メダヴィーク

 
この記事を書いている人 - WRITER -

みなさま、ずどらーすとびーちぇ!
本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

 

ロシアに来たら食べてもらいたいオススメスイーツがあります。
その名も、メダヴィーク

 

こちらは近所のカフェで頂いたものです。手前がメダヴィークです。
(奥に写っているのはにんじんのケーキです。これはこれでまた美味しいです。)

 

メダヴィークは見ての通り、はちみつクリームとスポンジ生地が交互に重なっている
ミルフィーユ状のケーキです。

蜂蜜の甘さとこっくりしたミルクのクリームで濃厚な甘さが特徴です。
食感はとてもしっとりとしています。

 

 

メダヴィークを知ったきっかけは本。

 

げんだちょふ、ロシアに来る前に「少しでもロシアのことを知ろう」と考え、
こちらのシベリカ子さんのコミックエッセイ「おいしいロシア」を読んでいました。

 

タイトルに「おいしい」とあるように、こちらの本ではロシアの食べ物について書かれています。
この本に食後のおやつとしてメダヴィークが出てきているのを見て、
「ロシアに行ったら絶対食べてみたい。」と思っていたのです。

そして、見事にハマりました!

まったりとしたクリームが何ともいえない美味しさなので、
これからロシアへの旅行を計画されている方にはぜひ食べていただきたい一品です。

 

 

スーパーでも購入可能

 

カフェやケーキ屋さんで食べるものがオススメではありますが、
スーパーのお菓子売り場で箱売りもされているので、手軽に楽しめちゃいます。

中身はこんな感じです。

大体6人ぐらいで分けるとちょうどいいぐらいの大きさです。

 

カフェで食べるものと比べると
食感がややパサついてはいますが、味はメダヴィークです。
スーパーでお手頃価格で手に入るのでお土産にもオススメです。
(個包装されていないのでバラマキお土産には向いてないですが)

 

晩御飯の後に紅茶を飲みながらこれを食べると最高。。。
カロリーをチェックしたことはありませんが、多分かなり高いはず。
でも「ジム行ってるしいいよね」と自分に言い聞かせながら食べてます。

 

 

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
だすびだーにゃ!

この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク




スポンサーリンク






Copyright© げんだちょふのロシア通信 , 2018 All Rights Reserved.