アイスホッケーの観戦

2月7日、初めてアイスホッケーの試合を観戦しました。ヤロスラブリでなんと国際試合が行われたのです。ロシアVSフィンランド。ヤロスラブリで国際試合が行われるのは2〜3年に1度だということでとってもラッキー!行ってきました。

実はヤロスラブリにはロコモティフという地元アイスホッケーチームがあります。ロコモティフの選手もこのロシア代表チームの選手として何人かエントリーされています。

すごい熱気でした。ワールドカップもすごい熱気でしたが、それ以上のものを感じました。アイスホッケーはロシアにとって日本で言う野球的存在のようです。会場には様々な年代の方たちが集まっていました。

席につくとこんな紙が置かれていました。全員の席に置かれていた模様。蛇腹状におるとなんとハリセン!みんなこれを持ってバシバシ応援していました。

げんだちょふはアイスホッケーを生で観戦するのはこれが初めて。迫力に圧倒されました。すっごい速さで動く選手たち。試合の展開もものすごく早く、よく見ていないとパック(ボールみたいな黒いやつ)を見失ってしまうのでずっと目が離せませんでした。あれ、選手たち常に追いかけられるの本当にすごいと思います。

あと、壁を上手に使ってパスしたり、すごい速さで他の選手を抜いていったり

実際にスケートをしているとゆっくりのんびりリンクを2周ぐらいしたところで足が痛くなってくるので、選手の方々本当にすごい。

ロシアの勝利!

しかし試合はかなり熱戦。2-2で最後にPK戦まで持ち込み、3-2でロシアが勝利しました。

フィンランドチームは応援の人がいたのかいないのか、ちょっとかわいそうなぐらいアウェイな雰囲気の中、最後まで接戦を繰り広げてくれて本当に面白い試合でした。

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

だすびだーにゃ!