ロシア在住駐在妻のブログです。日常や旅行の話をゆるいイラストとともにご紹介しています。

【ロシアコスメ】ロシアで買える化粧品!今まで使ってみたものとその評価。

2019/01/27
 
この記事を書いている人 - WRITER -

みなさま、ずどらーすとびーちぇ!
本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

渡航前の準備をしている時、旦那さんの会社から配られた駐在者のための冊子に「海外の薬・化粧品は日本人に合わないこともあるから普段使っており安心できるものを持って行った方がいい。」ということが書かれていました。

確かに、渡航してすぐなれない土地で自分に合うものが見つけられない可能性はとっても高い。ということで「次回の一時帰国までこれだったら足りるであろう」という量の化粧品を買い込んでロシアまでやって来ました。

そしてしばらく日本の化粧品を使って日本と同じようにケアをしていました。ところがなぜか肌が乾燥する。

そこで調べてみるとヨーロッパではヨーロッパなりのケアをした方がいいということがわかりました。(ケアの話はこちらの記事をご参照ください。)

このことを知ってから、「これはもしかして、日本の化粧品じゃなくてロシアで買った方が肌の調子が良くなるということ?」と思い始めました。

それに一時帰国の度に化粧品を買い込むってちょっと手間です。飛行機で預けられる量が限られているスーツケースに入れるのは本当に日本でしか手に入らないもの(めんつゆとか和菓子とか)だけにしたい。化粧品を買うお買い物の時間をちょっとでも減らして友達や家族に会う時間に充てた方がいいのでは?

そう考えて、そして思い切ってロシアで化粧品を買ってみることにしました。そう決めてお店を見てみると、意外と日本でも見たことのあるメーカーのものや、ドイツ・フランスなどの信頼できる(ロシアが信じられないという訳ではないですが笑)メーカーのものが売られていることに気づいたんですね。

ロシアの生活情報ってイギリス・フランスやドイツなんかのメジャーなヨーロッパの国に比べてはるかに少ないです。これからロシアに来る人の参考になればと、ロシアで購入可能な化粧品メーカーと今までに使ったことのある商品例を紹介したいと思います。

各コスメの写真の下に星の数(3段階)で評価を書いてみました。参考にしてみてください。

オススメ度

★★★:めっちゃオススメ
★★   :まぁまぁオススメ
★      :オススメしない

ロシア度
(★3つのものはロシアにしかないのでお土産にオススメです。)

★★★:ロシアならでは
★★   :ヨーロッパのみ
★      :日本にもある

げんだちょふのオススメNo.1。ドイツの定番 NIVEA(ニベア)

日本でも青缶でおなじみニベアはドイツの化粧品メーカーです。ロシアではクリームだけではなく、メイク落としなど基礎化粧品が一通り売られています。色々トライしていますが、どれを使っても品質が安定していて、コスパもとっても良いです。

NIVEAアイメイクリムーバー

(Средство для снятия макияжа с глаз)

オススメ度:★★ ロシア度:★★

使いかけの写真ですみません。こちらのアイメイクリムーバーは青と透明の2層になっており、使う前にシャカシャカと振ってからコットンにとってアイメイクになじませ、拭き取ります。

かなりスルッと取れるんですが、目にしみることもなく優秀です。しかもNIVEAなので期待を裏切らないプチプラです。(2017年8月時点で約240ルーブル)

ロシアの大きなスーパーやドラッグストアであればどこでも置いています。あまりにもいいので、(NIVEAはロシアのメーカーではないのですが、)お土産として日本の友達に買って帰ろうかと血迷ってしまうぐらいおすすめです。

NIVEA ミセラーウォーター 2 in 1

(Мицеллярная вода 3 В 1)

オススメ度:★★ ロシア度:★★

こちらはニベアのミセラーウォーター(拭き取り用洗顔料)です。使った瞬間、無臭?というか香料を使ってない匂いがする(伝わりますかね?)と思いました。他のメーカーのミセラーウォーターは何かしら甘かったり爽やかな香りがついていたのですが(それはそれで好きです)このニベアのミセラーウォーターにはそれがありません。匂いがあることに慣れていたので驚きました。

使い心地はバッチリです。拭き取った後の乾燥もなく、いい感じになります。容量も400mlとたっぷり入っているので気兼ねなく使えて良いです。

NIVEA モイスチャライジングフェイスクリーム

(Увлажняющий крем для лица)

オススメ度:★★★ ロシア度:★★

ニベアのフェイス用クリームです。ニベアの青缶は日本でもよく見かけます。そちらを顔に塗るのも流行りましたよね。こちらのクリームはその青缶と匂いや見た目はとっても似ていますが、ややさらっとした使用感です。そして「フェイス用」と書いてあるだけあって、青缶よりも肌馴染みがいい感じがします。

旦那さんがずっと顔の肌の乾燥で悩んでいたのですが、ニベアの青缶からこちらに変えてすーっと治りました。

げんだちょふ
日本でも販売すればいいのに。

フランス発のプチプラオーガニックコスメ。YVES ROCHER(イブ・ロシュ)

イブ・ロシュ(YVES ROCHER)はフランスのオーガニックコスメブランドです。ヨーロッパ在住の日本人の方のブログでよく紹介されています。ロシアでも繁華街やショッピングモールには大抵お店があり、購入することができます。(普通のドラッグストアには売ってないですね。)

こちらもニベアと同様、どれを使っても大きく外れはない印象です。また、プチプラなので万が一肌に合わなくてもお財布へのダメージが少ないです。

YVES ROCHER SENSITIVE VEGETAL ミセラーウォーター 2 in 1

(Успокаивающая Мицеллярная Вода 2 в 1)

オススメ度:★★ ロシア度:★★

ミセラーウォーターです。クレンジングと洗顔、両方の機能を兼ね備えているので「2 в 1( = 2 in 1)」と書いてあります。

このピンク色のSENSITIVE VEGETALシリーズは敏感肌用のラインです。口元が荒れていた春ごろに使っていました。肌が荒れていた割にはしみることもなく問題なく使えていました。お肌への優しさが強いので、「洗った洗った〜さっぱり〜」といった感じはないです。

お肌への優しさ優先であればピンクのSENSITIVE VEGETALシリーズ、さっぱりしたいのであれば次に紹介する青のHYDRA VEGETALシリーズがおすすめです。

YVES ROCHER HYDRA VEGETAL クレンジングジェル

(Очищающий Гель «Свежее Увлажнение»)

オススメ度:★★ ロシア度:★★

こちらは水で洗い流すタイプのクレンジングジェルです。ヨーロッパ式のケアに切り替えてからしばらく(春先)はミセラーウォーターの拭き取りのみで水で洗い流すことはしていなかったのですが、徐々に暑くなってくると「水でさっぱりしたい!」という願望が出てきました。

そこで試して見たのがこちらのクレンジングジェルです。顔になじませた後、水ですすぎます。最初は「水で洗うと乾燥するかなぁ」と心配していたのですが、気になりませんでした。やっぱり水で洗ってスッキリしたいという方にオススメです。

YVES ROCHER HYDRA VEGETAL 拭き取り化粧水

(Тоник для Лица «Свежее Увлажнение»)

オススメ度:★★ ロシア度:★★

こちらはミセラーウォーターではなく、トニックです。ミセラーウォーターはメイク落としと洗顔の2つを兼ね備えているもの。こちらのトニックは、メイク落とし機能はない、普通の拭き取り用化粧水です。(メイク落としは先に紹介したクレンジングジェルで行います。)

ですので、わたしは上記のジェルとセットで朝はこちらのトニックのみ、夜はジェル+トニックという使い方をしていました。(もちろん朝も晩もジェル+トニックという使い方をしても大丈夫です。)

YVES ROCHER メイク落としミルク 2 in 1

(2 в 1 Молочко + Лосьон для Снятия Макияжа)

オススメ度:★ ロシア度:★★

こちらはミルクタイプの拭き取り洗顔です。2 в 1 でクレンジングと洗顔が同時にできちゃうタイプです。ミルクタイプのものをコットンにつけて拭き取るっていうのにちょっと抵抗があり、どうかなぁと思いながら買ってみたのですが、、、しばらくして一本使い切る前に使用をやめちゃいました。

やっぱりミルクをコットンにつけて拭き取るのに抵抗があるのと、私には合わなかったのかニキビができてきたからです。少しの量で顔全体が拭けてしまうので、コスパ的にはかなり良かったです。また、ウォータータイプのものよりしっとりするので乾燥肌の人には合うかもしれません。

ロシア産のコスメならこれ。ナチュラシベリカ(NATURA SIBERICA)

ロシアでコスメと言ったらナチュラシベリカです。(こちらの記事でお土産としても紹介しました。)

ハンドクリーム・ボディクリームが中心ではありますが、洗顔料などの基礎化粧品も売っています。モスクワには路面店がありますし、大抵のスーパーやドラッグストアのコスメコーナーにも、路面店と比べて品数は少ないですが置いてあるので手に入りやすいです。ロシアならではのものを使いたいという場合はオススメです。

ナチュラシベリカ フェイススクラブ

(Отшелушивающий Скраб Для Лица)

 

オススメ度:★ ロシア度:★★★

ナチュラシベリカのフェイス用スクラブです。日本ではスクラブは全く使わなかったのですが、ロシアに来てからお風呂に浸かる日が減ったせいか角質が溜まりやすくなったような気がして購入しました。フェイス用なんですが足のかかとなんかにも使っています。

使ってみた感想は「ないよりある方がいいのかな」ぐらいです。これがあったからめちゃめちゃ調子がいいというようなことはありませんでした。

ナチュラシベリカ キッズ用リップクリーム

(Детский Защитный Бальзам Для Губ)

オススメ度:★★ ロシア度:★★★

ナチュラシベリカにはキッズ用のラインが存在します。こちらはそのキッズ用ラインのリップクリームです。

子供用だから肌に優しそうなのと、こちらを見つめるマトリョーショカのような子供の絵が気になって購入してしまいました笑

つけてみるとかなりしっとり、ずっしりした使い心地です。香りはないです。無香料。ロシアの乾燥にも耐えられる実用的なリップクリームでした。

その他メーカーの化粧品たち

その他、今までちょこちょこ使ってみた化粧品たちもご紹介します。

GARNIER アイメイクリムーバー

(Экспресс лосьон 2 в 1)

オススメ度:★★ ロシア度:★★

こちらのGARNIERもロシアで良く見かけるプチプラコスメです。調べてみたところ、フランスのコスメブランドでロレアル パリが親元だそうです。

上記のニベアのローションと同様、2層になっているので振ってからコットンにつけて使います。クオリティは上のニベアのアイメイクリムーバーと変わらず申し分ないです。

ところで何が 2 в 1(2 in 1)なのかと言いますと、「アイメイク落とし」と同時に「まつげの強化」もしてくれるということみたいです。(ボトルの下の方に書いてある)

げんだちょふ
1本使いきりましたが特にまつげが強くなった気はしません。

dermophil soin d’eau リップクリーム

オススメ度:★★★ ロシア度:★★

dermophilというフランスのコスメブランドのリップクリームです。近所のスーパーマーケットで購入しました。

このリップ、本当にオススメです。唇がガサガサの時にこれを塗ってしばらくすると自然と古い皮が剥がれてきて唇が復活します。。。!

スーパーで安いしいいやと思って適当に買ったので本当にびっくりしました。

まとめ

以上です。参考になりましたでしょうか。

結局のところげんだちょふのオススメは

 No.1 ニベア

 No.2 イヴ・ロシュ

 No.3  ナチュラシベリカ

です。

また他のものを使ったら随時追加していく予定ですので、チェックしてみてくださいね。

こちらの記事ではヘアケア製品について書いています。

【ロシアコスメ】ロシアで買えるヘアケア製品!使ってみたものとその評価。

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

だすびだーにゃ!

この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク




スポンサーリンク






Comment

  1. SECRET: 0
    PASS:
    美容大好きなのでこれまた楽しく拝読しました。
    日本の洗顔は洗いすぎと思います。
    根こそぎ貴重なバリアーである天然の皮脂を落とさせて、保湿剤=人口の膜にお金を出させるというビジネスモデルかと。。
    無駄に洗顔料と保湿剤にお金をかけさせるという。
    私も洗いすぎない主義で、ぬるま湯で優しく洗います。
    洗顔料もたまーーーにしか使いません。
    あと、シャワーでジャーっとお顔にやるのは刺激になりよくないようです。
    皮膚に物理刺激をなるだけ与えない事がダメージによる老化を防ぐコツみたいです。

  2. gendachev より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >エカテリーナ «Екатерина»さん
    いつも読んで頂いてありがとうございます。
    励みになります。
    そのビジネスモデル、怖すぎます!
    日本では洗って化粧水が当然と思っていたのでびっくりです。
    皮膚に物理刺激を与えない、ですか。。。
    メモメモ。。。φ(.. )

  3. aki-jasmine より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とっても参考になりますー!私もイブロッシュ試してみようかな。
    というのも、ロシアに来てから肌が荒れまくり、日本に帰るとよくなる繰り返しでした。
    これはもう、水に違いないと思って、
    最近、もったいないですけど朝はミネラルウォーターだけで軽く洗い、夜はポイントメイク落とし、それ以外はマイルドな石鹸で大急ぎで洗ってミネラルウォーターですすぐ、というのに変えたら、一気に治りました(*⁰▿⁰*)
    水おそロシアです。
    冬はもっと乾燥しちゃうだろうから、げんだちょふさん式を参考にさせてもらいます!

  4. gendachev より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >aki-jasmineさん
    ミネラルウォーターで洗顔とは、バブリー!!(*^▽^*)
    洗濯、洗顔、料理も日本とのお水の違いは本当に悩まされます。水のありがたさを感じる…

Copyright© げんだちょふのロシア通信 , 2017 All Rights Reserved.