ロシア在住駐在妻のブログです。日常や旅行の話をゆるいイラストとともにご紹介しています。

【ロシアコスメ】ロシアで買えるヘアケア製品!使ってみたものとその評価。

2019/05/31
 
この記事を書いている人 - WRITER -

みなさま、ずどらーすとびーちぇ!
本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

こちらに来てしばらくは日本から持って来たシャンプー・リンス等を使っていたのですが、しばらくしてロシアで購入したものに切り替えました。

最初の頃はなかなかいいものが見つからず、冬に突入した頃に髪の毛が人生で経験したことないレベルのキッシキシのパッサパサになり、「やっぱり日本のものを使った方がいいのかなぁ」と思っていたのですが、最近になって「まぁこれならいける」というものが見つかりました。よかったよかった。。。

(ケアの方法も変えました。ケアの話はこちらの記事をご参照ください。)

ちなみに日本製のシャンプー、ロシアでも購入可能です。TSUBAKIなど有名なものが化粧品屋さんで目玉が飛び出そうな値段で売ってます。(日本のドラッグストアで買える値段の3倍ぐらい)

では、今までに購入したロシアで購入できるヘアケア商品をご紹介します。

各商品の写真の下に星の数(3段階)で評価を書いてみました。参考にしてみてください。

オススメ度

★★★:めっちゃオススメ
★★   :まぁまぁオススメ
★      :オススメしない

 

ロシア度
(★3つのものはロシアにしかないのでお土産にオススメです。)

★★★:ロシアならでは
★★   :ヨーロッパのみ
★      :日本にもある

スーパーで買う

ドイツのヘアケアブランド Schwarzkopf(シュワルツコフ)

日本ではサロン用のヘアケア製品として有名なドイツのシュワルツコフ。日本で買うとお値段もシャンプー1本(250ml)が2000円程度とやや高めです。そのシュワルツコフが出しているドラッグストア用のシャンプー、コンディショナーがヨーロッパでは手に入ります。1本(200ml)が大体300円程度です。

また、日本で売っているようなサロン用製品も手に入ります。そちらはドラッグストアではなく、サロン用の専門店で購入することができます。

オススメ度:★★ ロシア度:★

Schwarzkopf クリーム&オイルコンディショナー

イブロシュを使っていた時にトリートメントだけ先に無くなってしまったので購入しました。洗い流すタイプのトリートメントです。お値段が安いのでどうかなぁと思っていたのですが、使った感じは比較的よかったです。ノンシリコンですが毛先がしっとりしました。さすがシュワルツコフ。

お手頃でも安定した品質のようです。

Schwarzkopf GLISS KUR シャンプー&リンス

シャンプーを切らしてしまい、とにかく早く買わなきゃ、と思ってスーパーで買ったのがこちらでした。使って見た結果、うーむ、微妙。対して悪くもないけど良くもなかったです。

これだけでは髪がキシむので別途トリートメントを使っています。

Schwarzkopf BCオイル イノセンス オイルセラム スムース

オススメ度:★★★ ロシア度:★

こちらはサロン用ラインのヘアオイルです。洗い流さないタイプのアウトバストリートメントです。お値段、1000ルーブルぐらいしたのですが、(日本円で2000円ぐらい)お値段だけあって効果はありました。

安いドラッグストア製品でダメだったら、このようなサロン用製品に頼るのもありだと思います。

専門店で買う

ロシアを代表するNATURA SIBERICA(ナチュラシベリカ)

ロシアでコスメと言ったらナチュラシベリカです。(こちらの記事でお土産としても紹介しました。)

シャンプーなどのバス関連商品も種類豊富に出しています。大抵のスーパーやドラッグストアのコスメコーナーにも、路面店と比べて品数は少ないですが置いてあるので手に入りやすいです。ロシアならではのものを使いたいという場合はオススメです。

オススメ度:★★★ ロシア度:★★★

NATURA SIBERICA シーバックソーンシャンプー・コンディショナー

ロシアのオーガニックコスメブランド、ナチュラシベリカのシーバックソーンシリーズのシャンプーです。

シーバックソーンとはロシア(だけではないですが)で採れるオレンジの小さな木の実のことです。ロシア語だとОблепиха(アブリピーハ)と言います。

ヤロスラブリだとたまに道端でおばあちゃんが売ってるのを見かけます。山の方に行くとシーバックソーンの木が生えており、実ができているらしいです。カフェなどで飲めるシーバックソーンティーはすごく美味しいのでおすすめです。

シャンプー、コンディショナーとしては、正直イマイチでした。かなりきしみます。香りはとてもあま〜い香りでした。

オーガニックコスメなのに香料が入っているのでは?と思ってしまうぐらいの香りで驚きました。

Sibirska Apotheca エッグ&ハニーヘアマスク

オススメ度:★★ ロシア度:★★★

こちらナチュラシベリカの店舗で購入したのですが、シベリカとは別のブランドのものです。でもロシアブランドであることには間違いありません。

濃厚の香り&硬めのテクスチャーで個人的には好きです。また、きちんと箱に入っており、パッケージも可愛らしいのでお土産にも喜ばれると思います。

さまざまな国のオーガニックコスメを扱うorganic shop(オーガニックショップ)

モスクワを中心に各地で展開されているオーガニックコスメのお店です。ロシアのナチュラシベリカも置いてますし、ドイツのヴェレダなどのヨーロッパ諸国のオーガニックコスメも取り扱ってます。

オススメ度:★★★ ロシア度:★★

organic shop アルガンオーガニックシャンプー・コンディショナー・トリートメント

げんだちょふが今までロシアで購入したヘアケア製品の中ではこれが一番よかったです。organic shop自身が作っているシリーズのようです。

こちらのシャンプー、リンス、トリートメントをするようになってから、朝起きた時に髪がキシんでいることがなくなりました。傷みも軽減されたように感じます。

ちなみにこの「アルガンオイル」以外に「卵」「にんじん」「コーヒー」等ちょっと変わったものを使ったシャンプーも売られていました。友達へのお土産として持って帰るとちょっと面白くていいかもしれません。

フランスのオーガニックコスメ、YVES ROCHER(イヴ・ロシュ)

げんだちょふが困った時にとりあえず頼っちゃうフランスのオーガニックコスメブランド、イブ・ロシュ。基礎化粧品からボディケア・ヘアケアに至るまでイヴ・ロシュに行けば一通り揃います。

オススメ度:★★ ロシア度:★★

YVES ROCHER ボタニカルヘアケアシャンプー・コンディショナー

左がシャンプー右がコンディショナーです。カラーリングした髪用なので、傷んだ髪に良さそうと思いこちらを選びました。ですが、洗った後に毛先がきしんでちょっと残念でした。

香りは甘くなく、すっきりとした植物の香りで、使っていて飽きない感じです。

YVES ROCHER ラズベリービネガー

こちらなんと「髪につけるお酢」です。日本でも「お酢の力で水垢を落とす」掃除用洗剤が売られてたりしますが、お酢は硬水に多く含まれるカルシウムやミネラルを中和する性質があるんだとか。この髪用のお酢は髪についてしまった硬水の成分を落とす働きをするんですね。

使い方は、髪になじませた後にすすぐだけ。香りはお酢だけあって酸っぱい香りがします。ラスベリーと混ざって甘酸っぱい香りです。ヘアケア製品でお酢というのが珍しくて購入したのですが、私はあまり効果を感じられなかったので、リピはなしですね。

また新しいものを購入したらこちらの記事を更新していきたいと思います。

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

だすびだーにゃ!

この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク




スポンサーリンク






Comment

  1. SECRET: 0
    PASS:
    げんだちょふさんこんにちは。
    毎日楽しい記事をありがとうございます。
    毎日は大事な皮脂まで落としすぎ、2日に一回全然いいと思います。乾燥する地域ならなおさら。
    日本にいると水が豊かなので、水のありがたみもわからないですよね。

  2. gendachev より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >エカテリーナ «Екатерина»さん
    こっちに来てからは本当に
    軟水のありがたさを感じます。
    硬水は飲むには栄養があっていいんですが、
    (水道水は飲めませんが)洗濯や肌トラブル等
    大変なことの方が多いです(;^_^A

  3. risa より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先日シャンプーが切れたので、この記事を参考にさせて頂いてSchwarzkopfのシャンプーとリンスを試してみました!
    髪の毛もサラサラして使い心地が良かったです。ありがとうございました(^^)

  4. gendachev より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >risaさん
    お役に立てて良かったです(^O^)
    ドイツメーカーのものはクオリティが安定しているので、迷ったらドイツものに頼っちゃいます。

Copyright© げんだちょふのロシア通信 , 2017 All Rights Reserved.