ロシア在住駐在妻が生活情報や旅行情報をゆるいイラストとともに書いてます。

ロシアのおすすめお土産(コスメ・雑貨5選)

2019/01/26
 
この記事を書いている人 - WRITER -

みなさま、ずどらーすとびーちぇ!
本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

今日は女性へのお土産として喜ばれそうな
かわいいロシアコスメ&ロシア雑貨ををご紹介したいと思います。
(記事中の値段はげんだちょふ調べです。また、レートは2018年9月時点のものです。ご了承ください。)

ロシア産オーガニックコスメ。NATURA SIBERICA ナチュラシベリカ

ロシアの有名なオーガニックコスメブランドのナチュラシベリカ
フェイスケア商品から、ボディ、ヘアケア商品など幅広く展開しています。

モスクワには路面店がいくつかあるのと、大型ショッピングモールには大抵入っています。
スーパーのコスメコーナーにも種類は少ないですが置いています。

写真は、奥の丸いものがボディ用オイル、手前がバンドクリームと足用クリームです。
こちらはヤロスラブリのスーパーで購入できました。
お値段もそれほど高くなく、300ルーブルも出せばいい感じのハンドクリームやボディクリームが買えてしまいます。
価格帯で言えば日本のオルビスかそれ以下でしょうか。

ぜひ仲良し女子友へのお土産にどうぞ!

《予算》ハンドクリーム1本 300ルーブル(500円)

公式ウェブサイトはこちら

プチプラだけどかわいい。アガフィアおばあちゃんのレシピ

こちらもロシアのコスメブランドです。
ロシア語のメーカー名を日本語に訳すとアガフィアおばあちゃんのレシピと言ったところでしょうか。
こちらもナチュラシベリカと同様髪から足の先まで、多くのボディケア商品を取り揃えています。

ナチュラシベリカほど有名ではないのですが、私がおすすめする理由はその安さ。
写真のハンド&爪用のクリームはスーパーにて箱入りで40ルーブル(!)でした。100円均一並みのお値段です。

安いからクオリティが悪いかというと、そうでもなく、個人的には結構良くてリピートしたいと思っています。
お安い&見栄えも良いので女子友へのバラマキお土産におすすめです。

《予算》ハンドクリーム1本 40ルーブル(70円)

公式ウェブサイトはこちら

これぞ定番!マトリョーショカ

ロシアのお土産といえばこれ!のマトリョーショカ。
お土産屋さんに行けば大きなものから小さいものまで、お値段も非常に幅広く取り揃えられています。
中には5000ルーブルを超える高級マトリョーショカも。

値段は

大きさ(大きい方が高い)
セットの個数(多い方が高い)
品質(絵柄が細かいなど、手の込んでそうなものは高い)

に比例しています。

同じデザインのものでもよく見れば顔が違うので、
ロシアに来たらぜひ1人、お気に入りの子を探してみてください。

《予算》小さめのもの1体 400ルーブル(700円)など。
物によってお値段にはかなり差があります。

もう1つの定番、プラトーク

プラトークとは、ロシアのスカーフのことです。
正方形で、細かい模様が描かれているのが特徴です。

プラトークには大きく大中小3つのサイズがあり、写真のものは一番大きいものです。
大きい方が便利かなぁと思って購入してのですが、げんだちょふには少し大きすぎました。
(巻いた時に持て余してしまう。。。)
中くらいか、小さいサイズがおすすめです。

お値段はサイズ、生地、そして購入する場所によってかなり異なります。
お土産屋さんでも購入できますが、専門店で購入する方が格段に安く、品数も豊富です。
こだわりのある方、たくさん購入したい方は専門店での購入がおすすめです。
下記のウェブサイトでお店の場所をチェックしてみてください。

《予算》小さめのもの1200ルーブル(2000円)
大きめのもの3500ルーブル(6000円)

公式ウェブサイト(英語)はこちら。

こちらのページでお店の場所が確認できます。(これはロシア語のみ)

スターバックスのロシア限定タンブラー、そしてマグカップ

世界で最も可愛いと評されていると言う、ロシア限定のスタバタンブラーです。
マトリョーショカ柄です。

写真右の赤色の方はロシアバージョン、
左の青色の方はサンクトペテルブルク限定バージョンです。

これで日本のスタバに行けば店員さんに「可愛いですね!」と言ってもらえるかも。

ここで1つ残念なお知らせが。。。
青いサンクトペテルブルク限定バージョン、最近見かけなくなったなーと思っていたら、
生産中止になったんだとか。
(サンクトペテルブルク在住のガイドさん情報)

でもその代わりに、かわいらしいマグカップが登場しています。
(左がサンクトペテルブルクバージョン、右がモスクワバージョン)

雨の降るサンクトペテルブルクのマグカップ、本当にかわいい!
これは女子受け間違いなしです。

《予算》タンブラートールサイズ950ルーブル(1600円)
ちなみに1年前(2017年)は800ルーブルでした。物価上がってる。。。

他にもロシアのお土産をご紹介していますので、ぜひ御覧ください。

ロシアのおすすめお土産(食べ物)

ロシアのおすすめお土産(飲み物)

ロシアのおすすめお土産(お菓子)

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
だすびだーにゃ!

この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク




スポンサーリンク






Copyright© げんだちょふのロシア通信 , 2018 All Rights Reserved.