ロシアでアマチュアオーケストラを探してみた話

突然ですが

げんだちょふの趣味はオーボエを吹くことです。オーボエって知ってますか?のだめカンタービレで黒木くんが吹いてたあの黒くて細長い縦笛のことです。

日本ではアマチュアオーケストラ(アマオケ)に入って演奏会に出たりして楽しんでいました。仕事しながらだったのでなかなかしんどかったですがとっても楽しかったなぁ・・・(しみじみ)

あと旦那さんはビオラっていうバイオリンより若干大きめで地味な役回りの縁の下の力もち的な楽器を弾いています。

オーボエはロシアにも持ってきました。楽器が大きくないので飛行機で手荷物として簡単に持ってこれちゃいます。

これがファゴットとかチェロとかトロンボーンとか大きい楽器だったらさぞかし大変なんだろうなぁ。。。リードとかなんやかんやめんどくさい楽器だけどオーボエでよかった(そこ?)

で、持ってきたは良いもののほとんど楽器には触れずに数ヶ月過ごしてしまいました。

オーボエは確かに趣味ですが「本番の予定もないのに勝手に一人で練習するほど好きじゃない」っていう・・・やっぱり何かしら本番の機会がないと、このまま何年も経っちゃう、、、

ということで入団できるようなアマオケを探しております。

が、簡単には見つからず他にロシアでアマオケを探すような人がいるのかどうかわかりませんが、参考までにこれまでの状況を忘れないうちに記録して置きたいと思います。

1.ヤロスラブリでアマオケ探し

ロシアに来る前は「ロシアってバレエの本場だし有名なプロオケもあるしアマオケもきっとたくさんあるのでは?ロシア語はできないけど楽譜は読めるし入団しちゃいたい!」と考えていましたが、甘かった

探してみたのですがヤロスラブリにはどうやらアマオケは存在しないようです。

というかちゃんとした楽器屋さんすらあるのかどうか疑わしいです。

道を歩いていると楽器を持った人は見かけますが、東京や大阪と比べるとその確率は低いように思います。地元にプロオケもあるのに、なぜ?みんな車移動しているのでしょうか?

日本だと東京では「各駅にアマオケがある」っていうぐらい無数のアマオケが存在しています。もしかして日本のそういう状況の方が世界的にみて珍しいのかもしれないなぁと最近は思っています。恵まれてたよなぁ。。。

2.モスクワでアマオケ探し

ということでヤロスラブリは諦めて、モスクワで探すことにしました。

ヤロスラブリからモスクワまでは電車で3時間かかります。通えるとしても多くて週1回が限界、できれば月2回ぐらいにしたい。

それくらいのんびりしたペースでできる(またはそれくらいの参加頻度で許される)ようなところがないかなぁと考えていました。

そして旦那さんのツテを頼ってモスクワのアマオケを1つ紹介してもらうことができた!のですが、、、

8月始めに(旦那さんが)代表の方に連絡したところ、「メンバー募集している。特にオーボエはいないのでとても嬉しい」というお返事が。

英語でメールでやりとりをしてくれ、言葉的にも「助かったー!」と思ったのですが同時に「オケなのにオーボエ一人もいないって大丈夫か」という一抹の不安がよぎりました。

というのも私の中ではメンバーが足りていない=オケに人が集まっていない=状況があまり良くない?という方程式が頭の中にありまして。(運営がうまく行ってなくて人がすぐ辞めちゃうとか・・・)

まぁ偶然いないだけかもしれないですし、そんな贅沢は言っていられないので詳しいお話を聞きたいと思っていました。

ですが、その時は「練習開始は9月からでそれまではスケジュール等はわからない。8月●●日までに連絡する」とのこと。連絡をお待ちすることに。が、、、

期日まで待っても連絡来ず(ロシア人あるある?)。こちらから連絡してみると楽譜が添付されただけの本文なしメールが届きました。

え?次の演奏会でやる曲?っていうか本番はいつなの?謎すぎる!

不安は募るばかり。その後きちんとしたスケジュール等の連絡をもらったのですが、

  • 練習は週に2回(月・木)
  • 参加費は月6000ルーブル

とのこと。練習も平日2回は厳しい。そして参加費月12000円って・・・幾ら何でも高すぎだと思います。日本だと高くてもこの半分ぐらいだと・・・

結局条件も会わず、対応もイマイチすぎて不安なのでせっかくなんですがお断りする方向で考えています。

3.これからどうする?

オケはどうやら難しそうなので他に何かするとしたら

  • 先生を紹介してもらってレッスンに通う
  • ヤロスラブリで個人的に演奏を披露する

かなぁと考えています。

レッスンの方は現在先生を探し中です。こちらも8月がオフシーズンなので9月にならないと何も動かないらしく、これから調査開始!と言ったところです。(どんな人も例外なく夏休みを取るところがなんともヨーロッパらしいなぁと思います。)

ヤロスラブリではとりあえず旦那さんの会社の年末パーティーで何か演奏する予定です。(多分旦那さんと2重奏)

ロシアの方にも通じるクリスマス・ニューイヤーソングは何かを模索しています。チャイコフスキーの「くるみ割り人形」はロシアの方もよくご存知なんですかね?

その辺の感覚がイマイチわからない・・・まぁ、あと数ヶ月あるので気長に考えることにします。

ということで今回は趣味のことでグチグチ言ってみました。

興味のない方はすみませんまた進展があれば続編書きたいと思います。

続編書きました

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

だすびだーにゃ!