見た目より美味しいロシアのクッキー プリャーニク

みなさま、ずどらーすとびーちぇ!
本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

ロシアのお菓子、今までにメダヴィーク、ゼフィール等紹介してきました。

ロシアのケーキ メダヴィーク

ロシアのお菓子 ゼフィールを食べてみた

 

今日また新たにご紹介するのは、クッキーのようなパンのようなよくわからない見た目のプリャーニク(Пряник)というお菓子です。

 

見た目はすっごく甘そう

スーパーのお菓子売り場には、袋に小さめのものがたっぷり入ったファミリーパック的なものも売られているのですが、今回購入したのはこちらの個包装のタイプ。

 

写真ではわかりにくいかと思いますが、こちらの大きさはiPhone8 Plusぐらいはあります。手のひらに収まらないぐらいで、結構大きいです。

 

 

見た目が美味しくなさそうなので少量のものを購入したかったのですがこちらより小さいものは見当たらず。仕方なくこちらを購入。

 

げんだちょふ
美味しくなさそうなのになんで食べるのかって?一回は食べてみたいじゃないですか。

 

パッケージを開封してみるとこんな感じです。

大きくТульский(トゥリスキー)と書かれています。そして表面は砂糖でコーティングされて白くなっています。うぅ、かなり甘そう。

ウィキペディアによるとこのトゥリスキープリャーニクはモスクワの南にあるトゥーラという街で作られる、有名な種類のプリャーニクだそうです。トゥーラにはプリャーニク博物館まであるそうで、思ってたより奥が深い食べ物であることが判明。

 

全部を一度では食べられそうにないと思ったので、とりあえず半分だけ食べようと半分に割ってみました。

割ってみると中にチョコレートクリーム(?)が。さらに甘そう。さぞかし甘いんだろうなと思いながら勇気を出して食べてみました。

 

 

日本人の口にもあうプリャーニク

一口食べてみると・・・

げんだちょふ
あらっっ思ったより美味しい。

 

甘いことは甘いのですが、日本の昔のお菓子にありそうな素朴な甘さです。食べているとなんだか不思議とほっこりした気持ちに。日本にあるもので例えるとカステラのような甘さでしょうか。紅茶にはもちろんですが緑茶にも合いそうです。

食感は見た目通り、クッキーのようなパンのような若干もそもそした感じです。でもそこまで重くない。私の苦手なネバネバ感もないので食べやすいです。(スニッカーズやアメリカのクッキーのネバネバした感じが苦手です。)

げんだちょふ
見た目の印象よりかなり高評価です!

 

うーんこれはまたしてもロシアのお土産候補としてラインナップできるものを発見してしまいました。

ロシアのおすすめお土産(お菓子)

 

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
だすびだーにゃ!

見た目より美味しいロシアのクッキー プリャーニク” に対して5件のコメントがあります。

  1. SECRET: 0
    PASS:
    先日 Instagramにもコメントでお邪魔させていただいたものですm(__)m娘がサンクトペテルブルグに留学中のため 冬休み帰国時のお土産を検討しているところでロシアのお菓子のお話o(^o^)o買ってきてもらお~と思いました(^.^)ロシアでのお話や 買えるものの情報等いつも 楽しみに読ませていただいて娘に共有して送ったりしています。勝手ながら 今後の記事も楽しみにしておりますm(__)m

  2. gendachev より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ウマノスケ・Uさん
    Instagramの方もご覧いただいているんですね。ありがとうございます。
    娘さんにも共有していただいてるとは、お役に立てて嬉しいです。
    これからもおもしろ情報がお届けできるように情報収集がんばります!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちはげんだちょふさん!
    私はそれ、初めて食べたのが、お土産で貰ったもので、へんな食べ物をあげるから、たべてみな、
    と頂いたものでした。
    それは、青のパッケージの、フルーツのナチンカのものでした。
    Тульский пряник с фруктовой начинкой
    http://www.uniconf.ru/assortment/catalog/tulskiy-pryanik-s-fruktovoy-nachinkoy/
    げんだちょふさんがお召し上がりになられたのは、ナチンカが煮練乳なんですね。
    Тульский пряник с начинкой варёная сгущёнка
    http://www.uniconf.ru/assortment/catalog/tulskiy-pryanik-s-nachinkoy-varyenaya-sgushchyenka/
    これなら、私にもおいしく食べられるのかも!
    煮練乳、も、夏にサンクトに行ったときに、友人の手作りのものを貰って知りました。生キャラメルみたいですよね。
    楽しい情報ありがとうございました!
    こんど、お土産に誰かにリクエストしようと思います!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    それはそうと、その赤いパッケージの煮練乳のほう、カロリーはひとつのパッケージ当たり、
    875kcal
    とありますね、これはопасная еда!ですよ!
    青のフルーツの倍以上です。
    これは・・フロスティングたっぷりのアメリカのシナモンロールのレベルに近いです。(><)

  5. gendachev より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >エカテリーナ «Екатерина»さん
    >875kcal
    ヒィィ~((((((ノ゚⊿゚)ノ
    日本の定食ぐらいのカロリーじゃないですか!
    しかも栄養素は糖質と炭水化物。
    きちんと確認していませんでした。
    これがロシアの本気のお菓子なんですね。
    気をつけよう(;^_^A

コメントは受け付けていません。