【簡単】ロシアから日本にハガキ(ポストカード)を送る
みなさま、ずどらーすとびーちぇ!本日もご訪問いただきましてありがとうございます。
海外旅行に先のお土産屋さんでポストカードを見つけたり、ロシアの本屋さんで可愛いデザインのモノを見つけると、つい購入したくなってしまいます。日本にはなさそうなデザインのものはお土産にもいいですよね。
せっかくなら日本にいる家族や友人に、ロシアから送ってみてはいかがでしょうか。意外と簡単に送ることが出来ますよ。
ハガキ(ポストカード)を買う
ハガキ(ポストカード)は本屋さん・スーパー・郵便局などで購入することができます。
よく売られているのはこういう見開き型のタイプ。
お店にはこんな感じで陳列されています。
この見開きタイプのポストカード、陳列されている時点では封筒などは付いていません。「このまま送れるわけがない。別途封筒を購入しなければならないの?」と思っていたのですが、ポストカードを持ってレジに持っていくと、レジで封筒に入れてくれます。
住所の書き方
ポストカードにメッセージを書いたら封筒へ入れ、封をします。
悩むのは住所の書き方ですが、なんてことはない、「日本行き」ということだけ伝われば、あとは日本国内で手紙を送るのと同じです。
日本で書くのと同じ要領で宛先を書き、わかりやすいところに「JAPAN」または「Япония」と書けばOKです。わたしはいつもその部分だけ赤いペンで書いてます。
切手を買う・ハガキを出す
郵便局に行って、「マールカ、パジャールスタ(切手下さい)」と言うと、必要分の切手を貼ってくれます。手紙でもハガキでも同じ値段で、45ルーブル(2019年11月時点)。この時に、「(このハガキは)どこ行き?」と確認されることもあります。(国内と海外で切手の値段が異なるため。)「イポーニヤ(日本です)」と答えればOK。
その後、ハガキは、切手を貼ってくれた人がそのまま預かってくれるか、近くにあるポストに自分で入れるかすればOKです。
どれくらいで届く?
げんだちょふの場合は大体1週間程度で日本まで届いていました。意外と早いですよね。
では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
だすびだーにゃ!
関連記事
ロシアでコンタクトレンズを購入した話
ロシアで髪を切った話